さいたま市立城南小学校
  Jonan Elementary School
本文へジャンプ

城南小学校図書室より

子どもたちの憩いの場

    城南小学校の図書室は、平成19年度よりコンピュータ管理となりました。数千冊の蔵書は、コンピュータによってデータベース化され、本の貸出や返却もバーコードで行うようになりました。
  休み時間になると、たくさんの子ども達が図書室に集まってきます。夢中になって読書に励む子、読みたい本を探す子、授業の調べものをする子で、図書室は静かながらも熱気のあふれる場所となります。

本はコンピュータで探すことができます。カウンター脇のコンピュータに本の題名を入力すると、その本が城南小の図書室にあるかどうかだけでなく、どの本棚に置いてあるか、その本が貸し出しされているかどうかなどを調べることができます。

 また、「高山植物について調べたい」などといったテーマで本を探すこともできます。最近は、様々な教科で「調べ学習」が取り入れられているので、授業中に調べきれなかったものを休み時間に調べている子も多いのです。また、司書さんがいるので、本についての様々な相談ができます。司書さんと本についてのおしゃべりをするのも、楽しいひと時のようです。


 さいたま市立城南小学校 since 2008.10.18 / Copyright 2008 JONAN Elementary School. All Right Reserved.