カテゴリ:児童の様子

6年生 全国学力・学習状況調査

本日、全国学力・学習状況調査が行われ、1~2時間目、6年生は国語と算数のテストを実施しました。ペーパーテストでの調査は今回が最後となります。子どもたちは集中して真剣に問題に取り組んでいました。27日には学習習慣などのアンケート(児童質問調査)を実施します。最後までよくがんばった6年生です。結果もこれからの学習に生かしていきましょう。 »続きを読む

  • 2026年04月23日 17:15

クラブ活動

6時間目、1回目のクラブ活動を行いました。今日はクラブ長などの役員を決めたり、1年間の活動内容について話し合ったりしました。城南小には8つのクラブがあり、校庭や体育館、教室や特別教室で活動します。そして、4年生は初めてクラブに参加します。昨年度(3年生のとき)クラブ見学を行い、自分で所属するクラブを決めました。これからの活動がとても楽しみですね。4・5・6年生のみなさん、1年間みんなで協力して楽...»続きを読む

  • 2026年04月22日 18:00

4・5・6年生 授業参観・懇談会

5時間目、授業参観を行いました。保護者の皆様には道徳や社会、算数、理科の授業を参観いただきました。子どもたちは少し緊張している様子でしたが、真剣に問題に取り組んだり、考えを伝え合ったりしていました。新学期が始まって2週間がたち、どのクラスでも子どもたちは落ち着いて学習に取り組んでいます。保護者の皆様、ご来校いただき誠にありがとうございました。今後も本校の教育活動にご支援をよろしくお願いいたします...»続きを読む

  • 2026年04月21日 18:00

音楽朝会

今日の朝活動は音楽朝会です。音楽の先生の伴奏に合わせ、みんなで校歌を歌いました。体育館は子どもたちの明るい歌声でいっぱいです。歌っている子どもたち一人ひとりの表情も一生懸命で素敵でした。城南っ子のみなさん、28日は離任式です。当日は学校を去られた先生方に、今日のような城南っ子の元気な歌声をおくりたいですね。教室でも練習をがんばってください。 »続きを読む

  • 2026年04月21日 17:30

第1回 避難訓練

2時間目、今年度初めての避難訓練を行いました。今日は給食室から出火したことを想定しての訓練です。子どもたちは火災発生時の安全な避難の仕方や身体の守り方等を学び、訓練に参加しました。「お・か・し・も・ち」の約束をきちんと守って避難した子どもたち。とても立派でした。1年生もとてもがんばっていました。次回は地震を想定して引渡訓練が予定されています。いつ起こるか分からない災害に備え、繰り返し訓練に取り組...»続きを読む

  • 2026年04月20日 17:15

1年生初めての給食

今日から1年生の給食が始まりました。先生のお話をよく聞いて準備を進める1年生。初めての給食は、パンにハンバーグとチーズをはさんでつくるハンバーガーとお祝いスープです。子どもたちの入学を祝っているかのように、スープには花形かまぼこ(桜の花)がたくさん入っています。感想を聞くと「おいしい!」とにっこりの1年生。これからもモリモリ食べて、心も体も大きく成長してほしいです。 »続きを読む

  • 2026年04月17日 17:30

本が大好き1年生

3時間目、1年生の懇談会が行われました。保護者の皆様、ご来校いただきありがとうございました。懇談会が終わるまで、1年生は図書館で読書をしました。一生懸命ひらがなの文を読んでいる子、写真や絵を楽しそうに見ている子、1年生は本が大好きです。午後、音楽室では3年生が楽しくリズム打ちに挑戦していました。また、理科室では6年生が「物の燃え方と空気」の実験を行っていました。今日もたくさんの教室で、進んで学習...»続きを読む

  • 2026年04月16日 17:30

委員会活動

6時間目、委員会活動が行われました。高学年の仲間入りをした5年生と、昨年度経験をつんだ6年生が8つの委員会に分かれ、よりよい学校をつくるために活動します。初めての活動日となった今日、子どもたちは委員長など役員を決めたり、年間活動計画を話し合ったりしました。どの委員会も子どもたちは一人ひとり真剣に取り組んでいました。5年生、6年生のみなさん、これから1年間、学校や城南っ子のために仲間と協力して活動...»続きを読む

  • 2026年04月15日 17:15

1年生を迎える会

朝活動の時間、1年生を迎える会を行いました。校庭に整列した2~6年生が1年生の入場を今か今かと待っています。「さんぽ」の曲がながれ、笑顔いっぱいの1年生が入場してきました。司会をつとめる代表委員の児童が会を進めます。代表児童のおむかえの言葉、1年生の言葉とつづき、城南小の一員として、1年生は在校生から温かく迎えられました。1年生から6年生まで全員がそろった城南小。これからみんなで楽しい学校生活を...»続きを読む

  • 2026年04月14日 17:30

給食開始🥄

今日から給食が始まりました。今日の献立は、みんな大好きスタミナピラフです。ワンタンたっぷりスープも美味しいです。焼肉をのせてピラフをもりもり頬張る城南っ子。久しぶりの給食に子どもたちは笑顔いっぱいでした。1年生は初めて班でお友達と下校しました。1年生の保護者の皆様にはいっしょに下校しながら、子どもたちの安全を見守っていただきました。御協力いただきありがとうございました。来週以降もどうぞよろしくお...»続きを読む

  • 2026年04月10日 17:15

カレンダー

カテゴリ (記事数)

アクセス数