カテゴリ:児童の様子

260件中、1~10件を表示

2年生 校外学習

2年生は茨城県自然博物館への校外学習を実施しました。出発の会を終え、クラスごとにバスに乗車し出発です。バスの中ではクイズなどレクリエーションをして楽しみました。到着後、トランポリンで遊んだり、自然を散策したりしました。セミナーハウスでの昼食後、グループごとに館内を見学しました。さまざまな生き物の展示にわくわくの2年生です。「もっと見学したい」と、うれしい感想が聞こえてきました。きまりを守って行動...»続きを読む

  • 2026年06月12日 17:30

4年生 ごみスクール

4年生は「ごみスクール」に参加しました。清掃事務所の皆様をお迎えし、3時間目はさいたま市のごみについて、クイズなどで分かりやすく説明をしていただきました。4時間目は「スケルトン収集車」を見学しました。収集車の中のごみの様子や特別な設備等を見せていただきました。最後に学習を終え、修了証をいただきました。4年生のみなさん、わたしたちの生活にかかわるごみについて真剣に考え行動していきたいですね。講師の...»続きを読む

  • 2026年06月09日 17:00

5年生 舘岩自然の教室③

自然の教室最終日です。にわか雨が降り、予定していた緑の体験活動は行えませんでしたが、天気が回復したので「自然を守るために、わたしたちができること」についてクラスごとに話し合ったり、焼き板の色付けを行ったりしました。退所式後、全ての活動を終え子どもたちは帰校しました。学校ではお迎えいただいた保護者の皆様が見守る中、スローガン「(た)すけあい (て)きぱき動こう (い)っしょに (わ)らおう ~自ら...»続きを読む

  • 2026年06月06日 18:00

5年生 舘岩自然の教室②

2日目の天気は快晴です。今日は前山登山や川魚さばき、焼き板づくりを行いました。励まし合い、仲間と協力して活動に取り組んでいた5年生です。夜はグループでナイトハイクを行いました。様々な活動を通して、達成感をたっぷり味わった一日になりました。 »続きを読む

  • 2026年06月05日 18:00

5年生 舘岩自然の教室①

4日(木)から6日(土)まで、5年生が舘岩自然の教室に参加しました。1日目は天候もよく、フィールドワークやキャンプファイヤーを行いました。3日間の活動を通して、5年生が大きく成長してくれることを期待します。がんばれ5年生! »続きを読む

  • 2026年06月04日 18:00

1年生 はじめてiPadをつかったよ

朝活動は体育館で講話・生活朝会が行われ、いじめ撲滅のお話や6月の生活目標についてお話がありました。また、1年生がはじめてiPadをつかって学習しました。先生のお話を聞いて使い方を練習した子どもたちです。少しずつ慣れていきましょう。1年生のみなさん、よくがんばりました。 »続きを読む

  • 2026年06月02日 18:00

1年生 交通安全教室

1年生は体育館で交通安全教室に参加しました。交通安全協会の皆様を講師にお迎えして、安全な横断歩道の歩き方をご指導いただきました。「信号よし、右よし、左よし、右よし、信号よし」。子どもたちは指さし確認をしながら、安全な横断歩道の歩き方を練習しました。1年生のみなさんには学んだことを生かして、毎日安全に登下校してほしいです。他の学年のみなさんもしっかり安全確認をお願いします。講師の皆様、ご指導いただ...»続きを読む

  • 2026年06月01日 18:00

2年生 まちたんけん・防犯ボランティア会議

2~3時間目、2年生が町たんけんを実施しました。岩槻文化公園体育館では学校より広い体育館を見学し、職員の方から施設について貴重なお話をうかがいました。次回は学校の北側や南側のたんけんを行います。午後は防犯ボランティア会議が開催され、自治会やPTA地区役員の皆様が情報交換等を行いました。地域や保護者の皆様にはご来校いただきありがとうございました。今年度も大変お世話になります。今後とも変わらぬご支援...»続きを読む

  • 2026年05月28日 17:30

4年生 校外学習

4年生は校外学習を実施しました。始めに、さいたま市大宮盆栽美術館を見学しました。館内では特別企画展「さつき盆栽展」が行われており、この期間しか見られない美しい「さつき盆栽」の数々を見学することができました。また、盆栽にふれたり、盆栽用じょうろで盆栽に水やりをしたり貴重な体験をすることができました。次は、市民の森に向かいました。身近にかわいいリスたちを見たり、昼食(お弁当)をとったりしました。最後...»続きを読む

  • 2026年05月26日 17:30

クリーン活動

今日の朝活動は「クリーン活動」です。担当する場所に分かれ、学年ごとに除草作業を行いました。雑草をとった花壇や校庭はすっきりし、気持ちのよい場所になりました。そして、ごみステーションにはたくさん雑草が集まりました。みんなの学校を自分たちの手できれいにするクリーン活動は2学期も実施する予定です。城南っ子のみなさん、一生懸命きれいにしてくれてありがとうございました。 »続きを読む

  • 2026年05月25日 17:15

260件中、1~10件を表示

カレンダー

カテゴリ (記事数)

アクセス数