カテゴリ: 児童の様子
1年生は体育館で交通安全教室に参加しました。交通安全協会の皆様を講師にお迎えして、安全な横断歩道の歩き方をご指導いただきました。「信号よし、右よし、左よし、右よし、信号よし」。子どもたちは指さし確認をしながら、安全な横断歩道の歩き方を練習しました。1年生のみなさんには学んだことを生かして、毎日安全に登下校してほしいです。他の学年のみなさんもしっかり安全確認をお願いします。講師の皆様、ご指導いただ...»続きを読む
- 2026年06月01日 18:00
カテゴリ: 児童の様子
2~3時間目、2年生が町たんけんを実施しました。岩槻文化公園体育館では学校より広い体育館を見学し、職員の方から施設について貴重なお話をうかがいました。次回は学校の北側や南側のたんけんを行います。午後は防犯ボランティア会議が開催され、自治会やPTA地区役員の皆様が情報交換等を行いました。地域や保護者の皆様にはご来校いただきありがとうございました。今年度も大変お世話になります。今後とも変わらぬご支援...»続きを読む
- 2026年05月28日 17:30
カテゴリ: 児童の様子
4年生は校外学習を実施しました。始めに、さいたま市大宮盆栽美術館を見学しました。館内では特別企画展「さつき盆栽展」が行われており、この期間しか見られない美しい「さつき盆栽」の数々を見学することができました。また、盆栽にふれたり、盆栽用じょうろで盆栽に水やりをしたり貴重な体験をすることができました。次は、市民の森に向かいました。身近にかわいいリスたちを見たり、昼食(お弁当)をとったりしました。最後...»続きを読む
- 2026年05月26日 17:30
カテゴリ: 児童の様子
今日の朝活動は「クリーン活動」です。担当する場所に分かれ、学年ごとに除草作業を行いました。雑草をとった花壇や校庭はすっきりし、気持ちのよい場所になりました。そして、ごみステーションにはたくさん雑草が集まりました。みんなの学校を自分たちの手できれいにするクリーン活動は2学期も実施する予定です。城南っ子のみなさん、一生懸命きれいにしてくれてありがとうございました。 »続きを読む
- 2026年05月25日 17:15
カテゴリ: 児童の様子
6年生が校外学習を実施しました。学習の目的地は、科学技術館と国会議事堂です。学習のめあて「見学を通して、社会を支える政治と科学の大切さを真剣に学ぼう」を達成するために、展示を見学したり体験活動を行ったりしながら、教室では実感できない多くのことを学びました。国会議事堂議場等の見学のあとは、参議院特別体験プログラムに参加しました。代表児童による模擬委員会や模擬本会議を行い、こどもたちの投票によって法...»続きを読む
- 2026年05月22日 18:15
カテゴリ: 児童の様子
午前中、5年生は大宮ソニックシティで開催された管弦楽鑑賞教室に参加しました。子どもたちはオーケストラのさまざまな楽器やその音色にふれ、教室では味わえない生きた音楽に魅了されました。指揮者の真似をしたり、曲に合わせて体でリズムをとったり感性豊かな城南っ子です。演奏会を締めくくるアンコール曲は「ラデッキー行進曲」。子どもたちも手拍子で演奏に参加し、音楽を楽しみました。(会場での撮影はできません) »続きを読む
- 2026年05月21日 17:15
カテゴリ: 児童の様子
今日の朝活動は体育朝会を行いました。青空のもと、子どもたちが校庭にきちんと整列しています。先生のお話を聞きながら体操隊形を確認したり、体力テストのボール投げの練習をしたりしました。今後も体育朝会などで楽しく体力を高める活動を行いながら、運動好きの子どもたちを増やしてまいります。 »続きを読む
- 2026年05月19日 17:30
カテゴリ: 児童の様子
4年生が中庭でヘチマの観察を行っていました。ヘチマの様子をiPadで記録しています。観察に集中している4年生。iPadも上手に使っていました。これからも記録を続け、ヘチマの生長を学んでいきましょう。 »続きを読む
- 2026年05月13日 17:30
カテゴリ: 児童の様子
1~2時間目、1年生が学校探検を行いました。1年生は2年生とペアをつくり校内をまわりました。「理科室でガイコツをみたよ」「校長室には校長先生の写真がたくさんあったよ」発見がいっぱいの1年生です。2年生は優しく1年生をリードし、一生懸命学校を案内してくれました。これからも1・2年生が一緒に活動する学習が楽しみです。 »続きを読む
- 2026年05月12日 17:30
カテゴリ: 児童の様子
3時間目、3年生がリコーダー講習会に参加しました。3年生から始まるリコーダーの学習。今日は特別講師をお迎えしての授業です。持ち方や吹き方など演奏が楽しくなるよう、分かりやすくご指導いただきました。3年生のみなさん、これからいろいろな曲を演奏できるといいですね。家庭科室では6年生が調理実習を行っていました。スクランブルエッグづくりに挑戦です。フライパンや菜箸など道具を上手に使って調理を行っていまし...»続きを読む
- 2026年05月11日 17:15










